2020-12-15

【おさんぽ】20201205 東北本線旧線(山線・廃線) -4

前回まで、品井沼駅から愛宕駅まで歩いた分を書いてきた(第一弾はこちら)。

この先、海線(新線:現役)と山線(旧線:廃線)でルートががらりと変わり茶色の線をたどっていく。
トイレ大丈夫かなと不安になるけどとりあえず行くぞ……。

住宅の間を単線分の細道が直線や緩やかな曲線を描きながら続く。

ガードレールに橋名板がついてるの、なんか滑稽だなと思って撮った記憶。
ガードレールが新しそうだった、もともと別の欄干か親柱に橋名板があったのを移したのかな。

そしてこの橋のすぐ先に旧松島駅の駅舎があったのに、位置も見た目も知らなかったのでスルーしてしまった……。
位置こちら

ゲートボール場になんかあったけど読めなかった
(調べた感じ、蕪村の「しぐるるや我も古人の夜に似たる」の本歌取的な感じなのかな)(●●る●我も古人の時●かな、かなぁ悔しいなぁ)
そしてその背後にコンクリートの枕木?

もっと読めなかったやつ。

いい感じの曲線。
おっ、あの柵は、橋か……?
おお!煉瓦橋台きましたー!(この頃はまだ煉瓦橋台に感動していた)。
緑のガーダーはわからないけど、よく見ると床版(なのか?)は古めかしさあるな……?とか。

いくらも進んでないけど、続きは次回へ。