2019-12-05

【ビール】ビールイベント2019

アドベントカレンダーというものに初めて参加します。
https://adventar.org/calendars/4084
私が今年行ったビールイベント一覧をだらだらと書きます(日付は自分の参加日を記載)。各イベントの詳細は載せている各公式(じゃないのもある)webサイトをチェックあれ。

●ふるさと祭り東京
1月14日@東京ドーム(東京都文京区)
https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
いきなりビールイベントじゃないやつ。
(私は)初見のブルワリーも来ていてなかなか面白いしアンテナショップ大集合みたいな感じでアンテナショップ好きなら確実に楽しい。開催期間も長いのでお時間の合うときにぜひ。

●JAPAN BREWERS CUP
1月27日@大さん橋ホール(神奈川県横浜市)
https://japanbrewerscup.jp/index.html
フード出店が少ないけど、ビールの種類はまあまあ多いと思う、2019年はインポータ含めてビールは45ブース。ウッドデッキでうとうとしながら飲むのが好き、ていうか毎年寝てる。
ステージパフォーマンスもあって、私は常連のハモニカクリームズが好き。

●SNOW MONKEY BEER LIVE
3月16日@志賀高原(長野県下高井郡山ノ内町)
http://snowmonkey.jp/
このイベントはクラフトビールに合う音楽(ステージパフォーマンス)をセレクトしてくれていてそこがとても良さわね。音楽と酒のマリアージュ(?)ってあるよね。集めているブルワリーも良い。センスの塊イベント。飲んで踊ってあたたまって外に出て寒くて絶望する。



●スパイスと泡
5月11日@しいのき迎賓館(石川県金沢市)
https://spicetoawa.com/
2019年が初開催、スパイス料理と泡ドリンクを楽しむイベント。泡ドリンクはクラフトビールはもちろん、ハイボールやスパークリングワインも。スパイス料理もカレーだけでなく和洋中いろいろ。
クラフトビールは石川・富山からの出店で小規模のブルワリーも参加。コンセプトも飲食の質も◎でとてもよかったのでぜひ毎年開催してほしい……!



●CRAFT BEER LIVE
5月25・26日@湊町リバープレイス(大阪府大阪市)
http://craftbeerlive.com/?page_id=1469
関西ブルワリーが集まるイベント。毎年ビール屋の出店が増えているな…?関西すごい。えらい。いいぞ。
テーブルやテントが少ないのでなんばhutchの外階段に座るのが恒例なんだけど今年は暑すぎて日陰探しに難儀した。雨の場合も隠れる場所が少ない。


●八ヶ岳ハイライフ
7月20・21日@サンメドウズ清里(山梨県北杜市)
https://hi-life.jp/
音楽フェスだけどタッチダウンとうちゅうという毛色の違うクラフト2ブルワリーが飲めるイベントだからビアフェス扱い(違う)。
SMBLで知ったtoconomaやjizueを聞くために行ったし実質SMBL(違う)。 

●全国地ビールフェスティバルin一関
8月24・25日@一関文化センター前広場(岩手県一関市)
https://www.ichitabi.jp/event/data.php?no=64&m=8
私がクラフトビールにはまるきっかけとなったイベント。クラフトビールのイベントとしては歴史が長くて今年は第22回。ちなみにベアレンは来ない。調理師会のなすピーマン揚げ浸しが一押し。
 ●地ビールフェスタin米子
8月30日@える・もーる一番街(鳥取県米子市)
https://craftbeer-yonago.com/
8月下旬にたまたま米子に行ったら発見したので吸い寄せられて行ったのだけど、確認したらなんと毎月最終金曜日やってる…。

クラフトビールは山陰のブルワリー中心で、あまり規模は大きくないけど初見のブルワリーもいててそこがまたいいよね。


●けやきひろば秋のビール祭り
9月14日・15日@さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ(埼玉県さいたま市)
https://www.beerkeyaki.jp/
言わずと知れた"けやき"の秋。今年はBBWやMBCTとかぶっていたけどそれでも大盛況だったわね。またみんなでカンパイしましょう。


●Mikkeller Beer Celebration Tokyo
9月14日@渋谷ストリームホール(東京都渋谷区)
https://mbctokyo.com/
私はけやきからハシゴしました。テイスティンググラスに少量注いでもらうのだけど、ハイアルが多くてぐるんぐるんになったとさ。
入場料がめちゃめちゃ高いけど珍しい海外のビールもたくさんあったしハイアルに出会えるかもだし飲み放題なので損はしないいや高いよ12500円!!!!!


●BeerFes横浜
9月16日@大さん橋ホール(神奈川県横浜市)
http://www.beerfes.jp/
これも有名なイベント、ビアフェス。横浜は大さん橋で開催するのでよくJBCと混同されている。気がする。
ベストアロマグラスという細い足薄い飲み口のグラスでテイスティング量を飲み放題。
出店料が比較的安価との噂でご近所の小規模ブルワリーも参加しているのがいい。



●つくばクラフトビアフェスト
10月6日@つくばセンター広場(茨城県つくば市)
https://www.tsukuba-craftbeerfest.com/
関東のブルワリー中心で、大規模イベントにはあまりいないブルワリーが多い印象。
しもつま地ビールはじめましてでした
ろまんちっく村のBBIS2018

●熊澤酒造オクトーバーフェスト
10月14日@熊澤酒造(神奈川県茅ヶ崎市)
https://www.facebook.com/beerfes/
湘南ビールをつくっている熊澤酒造のビアフェス。日本酒も飲めるのわよ!室内の席がとれないと雨天時は雨に濡れながら飲むハメになる(なった)。チケット制でチケットを余らしたら直営店で割引券になるよ。初参加だったけど良いねぇ。惜しむらくは相模線とかいうのに乗らなきゃいけないこと。

 

●京都地ビールフェスタ
10月20日@ZEST御池(京都府京都市)
https://kyoto-beer-event.jimdofree.com/
地下でこぢんまり開催していたイベント。京都近辺のブルワリーが数箇所出店、CBL縮小版ってとこかなーと思ったら南信州いた。
南信州のオクトーバーフェスト




ビールイベントのいいところは、外で飲む開放感はもちろんのこと、いつも行くお店では入れていないブルワリーやビールに出会えるかもしれないこと、地元の小さなブルワリーのビールが飲めるかもしれないことなど、一期一会の感にあると思う。現地の友達に会えるのもうれしい!
もちろん、いつも飲んでいる大好きなビールも、場所を変えるとまた違った発見があるかもしれないし、イベント限定ビールが飲めることもあるし、やっぱり行ってみると楽しいと思うんだ。
次はどこのイベントに行きましょうか。いいとこ教えてください!