2020-12-12

【おさんぽ】20201205 東北本線旧線(山線・廃線) -2

前回からつづきます。

元禄潜穴から更に南下、線路沿いは東側を歩く(黒線)。
わかりにくいながら地図上で薄く灰色になっているところ(青丸部分)はトンネルを表す。
ここに根廻(ねまわり)隧道がある。
それがこれ、
ではない。これは新線(:現役)のトンネル。
といっても、これもなかなかなのでは……?
ポータルが石の谷積みでいい味。

こっちが、お目当ての根廻隧道。このあたり↓
こんなのかっこいいに決まってる……。

ここのところ、とあるブログの影響で隧道と煉瓦遺構への萌えが高まっていて、
なんかもう、感極まってしまった。
ひとりさんぽなのに、わーわー言いながら写真撮っていて不審者極まりない。

隧道を抜けてからも切通しっぽくて、そのなかに鉄道曲線が走っているこの風景。
テンションはうなぎのぼり。

まだ続きます。次はスピード上げていくね……。