2021-12-15

【おさんぽ】水族館





ここも水の透明度がかなり高くてうっとりしちゃう淡水水族館。
千歳川の水中を見ることができるコーナーは必見。
サケの遡上や産卵、孵化の時期に行きたい…
私が訪ねたときはちょうどそういう"イベント"がない時期で寂しかった…
https://chitose-aq.jp/
ハシゴ推奨サケ水族館:札幌市豊平川さけ科学館 https://salmon-museum.jp/

魅せる系西の代表!?

NIFREL(大阪府吹田市)



万博公園近くのショッピングモール併設。
"体感型"かつ写真映え必至でイマドキ水族館。
写真うまくとれていなくて載せないけどワニとかカバとかトラとかいたよ
https://www.nifrel.jp/
休憩ビール情報:中のカフェで箕面ビール飲める

魅せる系東の代表?チンアナゴイベントは宗教

すみだ水族館(東京都墨田区)



11月11日のチンアナゴの日のイベントは異様、でもなんか楽しい。
1つ目の水槽から写真映えしまくる圧倒的"魅せる"系で、
その先も金魚やくらげのコーナーも背景やライティング、映像を流したりと凝っている。
夜も開館していてデートにも向いていると思う。
個人的には大水槽を2階から座って眺めるのがイチオシ。ここのウツボはよく泳ぐ。
https://www.sumida-aquarium.com/index.html
館内お酒情報:酒持ってふらふら水槽眺められる

新・東の魅せる系?淡水版

カワスイ 川崎水族館(神奈川県川崎市)


2020年オープンの新しい水族館。
まだレッドテールキャットが小さい!と手でサイズ比較しています。
映像やライティングとの融合が楽しめる。鏡を使った面白い仕掛けの水槽も。
川崎駅から近いのがとにかくすごい。
https://kawa-sui.com/
駅チカクナイビール情報:TKBrewing(ホームブリュー経験豊富のマイクロブルワリー)、東海道BEER川崎宿工場(名前でどんなビールか判別できない系)


古め施設でイルカの悪質ないたずらを体感

新屋島水族館(香川県高松市)

イルカが近くに来た客に水をかけてくる。ひどい。
しかも小馬鹿にしたような顔までする。ひどい。
古さを感じる味のある館内。マナティもいるよ。
https://r.goope.jp/new-yashima-aq
言わずもがなごはん情報:うどんを食べましょう







世界最大の淡水エイいます!

板橋区立熱帯環境植物館(東京都板橋区)

世界最大の淡水エイ、ヒマンチュラ・チャオプラヤのチャオちゃんがいる。
かわいらしいお顔(と顔ではない腹側)だけど豪快な捕食シーンは見もの。
大体の水族館は年パスって2,3回行くとモトが取れることが多いなか、
ここはナント5回分!!(そもそもここは水族館ではない)
高い!?……いやいや、そもそも入館料大人260円だから!一度ぜひ!
オススメビール情報:池袋に出ればいいと思うよ。むしろ教えてください

小さな水槽多数、真ん中の円柱の水槽もいい感じ!公園内の木小屋

出の山淡水魚水族館(宮崎県小林市)




餌の量が書かれた養生テープ、愛おしいな?
円柱の水槽は「実物大」と書かれていたけど、奥のほうのお魚は大きく見えるよなぁ…?
あと、手間の赤い尾びれの魚はレッドテールキャット。カワスイがいかに小さいか…
外で水産試験場のチョウザメ養殖をしていて、それの水がめちゃきれい、
百名水の湧水使用と。
ここも激安200円!アクセスが悪い?駅前でレンタサイクルありますよ!
https://idenoyama-aquarium.weebly.com/
よりみちソフトクリーム情報:高原アイスクリーム研究所(冬季休業あり)


タダより安いものはなし!近くでお土産買えばよし

とっとり賀露かにっこ館(鳥取県鳥取市)

かにメインの水族館。しかも無料。路線バスあり駐車場あり。
水槽いくつかあるだけかなと思ったら小さいながら結構ちゃんと水族館!
周りの市場とかでお土産買うのもアリ。
かわいい?おいしそう?迷ったらどっちも!愛でて食べちゃお
https://kanikko.jp/
おすすめすなば珈琲:砂焼きコーヒー


クラゲの水族館で有名。でもサケも海獣もいいぞ

鶴岡市立加茂水族館

ミズクラゲの特大水槽はあまりにも有名。結構暗いので写真を撮るのは難しいかも…
ほかにもシロザケやアザラシ、アシカとかもいるのでクラゲ好き以外も楽しめます!
館内レストラン情報:かもすい内のレストラン、水族館内にある飲食スペースのなかで一番うまいのでは説




なつっこいペンギンは松島から継承?

仙台うみの杜水族館


なつっこいのはフンボルトペンギン(写真はオウサマペンギン)。
ヨシキリザメの長期飼育に成功していたのだけど、死んでしまっていた…
大水槽にいるエイやサメをがぶがぶして遊んでいたスナメリは元気でしょうか?
http://www.uminomori.jp/umino/
仙台コーヒー情報:ネルソンコーヒーロースターさん


惜しくも閉館……でも大好きだったので紹介させて

京急油壺マリンパーク(神奈川県)


実は円環水槽がとても好きです。魚動く、人も動く、ぐるぐるで楽しい。
環境再現度は低いですが……(無論葛西臨海水族園のマグロのアレも大好きです)。
ここは、長生きのガーやチョウザメもよかったし、円環水槽のノコギリエイもめずらしくてよかった、
どん帳つきの屋内ショースタジアムも手作り感あってよかった、
イワトビペンギンが飛ばんとする姿も……。ほんとうに惜しい。
http://www.aburatsubo.co.jp/
おすすめきっぷ情報:みさきまぐろきっぷ https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/


ペンギンがいる楽園

長崎ペンギン水族館

9種類のペンギンを飼育。ペンギン好きならいかなきゃ損!
ペンギン以外もいるよ!
長崎ビール情報:長崎県のクラフトビール、なし!と思ったらできたみたい https://iki-island.co.jp/





好きな水族館、紹介したい水族館はほかにもまだまだあるのですが、
時間もないのでこのくらいにしておきます。
まとまりなくて申し訳ないです。
写真の水平がとれていなかったりボケていたりするのも申し訳ないです!!
皆さんのイチオシ水族館はありますか?ぜひ教えてくださいね!

さて、毎年アドベカレを主催してくださるてすとくんちゃんさん、ありがとうございます!
こちらはmstdn.beer Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6272)の
12月15日の記事として投稿いたします。なにとぞなにとぞ…